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INTERVIEW 03

「自分のファンを増やしたい。」
入社当初の目標が、少しずつ実現
しています。

てまえの一歩大波 秋奈

Q1:現在の仕事内容を教えてください。

飲食店舗でホールスタッフをやっています。
出勤したらまず、発注していた食材の回収、お客様を迎え入れるためのホール準備、日替わりメニューを書きます。営業中はお客様のご案内や料理の提供など、ホールでのお仕事全般を担当しています。

学生のころは居酒屋でアルバイトをしていたのですが、一歩一歩のサービスを知ってお仕事の仕方が大きく変わりました。マニュアルはなく、先輩たちが当たり前のように「お客様が何をしてもらえたら嬉しいか?」を考えて動いているのを見て、自然とその考え方やお仕事への取り組み方が身についていきました。
例えば、お箸が落ちる音がしたら、「そのままで大丈夫です!」と声をかけて3秒以内に新しいお箸を持っていくとか、お手洗いの方に顔を向けているお客様がいたら、先回りして空いているか確認して伝えてあげるとか。入社前の私だったら出来なかったことが、今では当たり前に出来るようになって、一歩一歩の「お客様を第一に」考えるサービスが身についてきたなあと思います!

Q2:「お客様のために」心掛けていることはありますか?

「温かいお店をつくること」です。お店の雰囲気って、そこで働くスタッフから作られるものだと思うんです。だから、まず誰よりも自分自身が楽しんで働いて、お客様を笑顔にする。スタッフもお客様も、とにかく笑顔の絶えないお店になるように心がけています。

私はほぼ毎日、日替わりメニューを書いているのですが、ここでもどんな書き方をしたらお客様が見やすいか?お客様に興味を持ってもらえるか?そんなことを意識しながら取り組んでいます。
実はこのメニューの書き方や文字の崩し方、お客様との会話が生まれるおすすめの書き方は、店舗に実際に食べに来てくれた社長から直接アドバイスをいただいて、今の私のスタイルになったという秘話があります。そんな細かな部分まで現場を気にかけてくれる優しい社長です。

Q3:これからの目標を教えてください!

「自分のファン」を増やしたいです! これは一歩一歩に入社した当初からの目標なのですが、ご来店いただいたお客様に自分の名前を覚えて貰ったり、自分の接客を覚えていてもらったりと、私がきっかけでリピートしてくださるお客様を増やしたいと思っています。そんなお客様の事をこっそり「ファン」と呼んでいます!(笑)

お客様の心に残るサービスをさらに磨いていくためにも、最近は食材の産地や特徴など、食に関わる知識をとにかくインプットすることを心がけています。 社内のチャットで共有される食材の情報だけでなく、自分でも調べてみて、自分の言葉でお客様に伝えられるように意識しています。私のおすすめでお料理や、食材そのものの美味しさを知っていただくことで、弊社の理念である「食を通じて豊かさをつなぐ」が実現できるのではないかなと思っています。

DAILY SCHEDULE

1日のスケジュール

13:00
出勤
13:15
発注をかけていた食材の回収
13:45
営業準備(仕込み、ホールセットなど)
16:00
まかないタイム
16:30
営業前MTG
17:00
オープン
23:00
クローズ
23:30
閉め作業後、退勤